学生生活
CAMPUS LIFE

寮生に密着

寮生活も勉強も、毎日友達と一緒に。

診療放射線学科 3年 木村 未梨 さん
(出身高/香川県高松北高等学校)

県外からの進学で、友達ができるかなと心配でした。でも、入学してすぐに同じ学科で寮生活の友達ができました。今ではお互いの部屋を行き来するほどの仲良しです。学生寮は大学の敷地内にあるので毎朝の通学も徒歩でラクラク。夜はしっかり見回りもされるので女の子も安心です。

午前の授業が終わったら友達と学食でランチ。安くておいしいものばかりですが、自炊でのお弁当作りも頑張っています。授業後は、近くのスーパーまで晩ごはんのお買い物に出かけることも。私はマイカーですが、寮の前から出ている無料送迎バスを利用している友達もいます。また、3つのキャンパスを結ぶ巡回バスや主要JR駅とを結ぶバスも整っているので、どこに出かけるのもスムーズです。

大学での学びは毎日充実しています。特に気に入っているのは、他の大学にはない高度な実習機器が揃っていること。放射線治療や診断に関わる実技や知識を深めて、将来は、最先端の医療機関で仕事をしたいです。


ある日の私

7:00起床・朝食
一人暮らしでも朝食抜きは禁物。
昨日作った麻婆豆腐とにんじんしりしりを食べて、元気いっぱい、今日もしっかり勉強します。
8:30通学
近いってホントに便利!大学の敷地内にある寮からキャンパスまでは歩いてすぐ。
友達も寮生活なので、毎朝いっしょに仲良く通学。
9:00授業
今日は4コマの授業を受けます。
1限目は疾患・疾病について。2限目が放射線治療の分野について。先生の指導は本当に熱心で丁寧です。
12:10昼食
友達とおしゃべりしながらランチ。
今日はお弁当だけど、女の子にうれしいヘルシーメニューなど、学食も安くておいしくて大好きです。
フリータイム
午後の授業が始まるまで、友達とのんびり。
苦手な科目を教え合ったり、オシャレのことやサークルのことを話しています。
フリータイム
ベンチに座ってちょっとスマホタイム。
緑に囲まれた穏やかなロケーションが広国大のいいところ。風も爽やかで気持ちいい。
フリータイム
学内のコンビニでお菓子を買おうかな。
学生証はEdyと一緒になっているので、使い勝手が良くてお得です。
13:00授業
3限目は画像処理について。4限目は核医学について。
国家試験の合格に向けて大切なことは、日々の授業をちゃんと聞くこと。
18:00SA(スチューデント・アシスタント)
今日は1年生と2年生を私たち3年生がサポートする日。
分からないところなど、授業の質問に先輩学生が分かり易く答えていきます。
20:00帰宅
今夜のご飯は何作ろうかな。キレイなキッチンだからお料理作りも楽しい。
今日は、寮生のお友達と一緒にごはん。
21:30フリータイム
食後はコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべり。
ワンルームでも充分な広さがあるから、同じ寮生のお友達を部屋に招いてもゆったりのびのびできます。
22:30自宅学習
寝る前に少し勉強。
大学に残ってみんなで復習する人たちもいるけど、今日は自分の部屋でじっくりとマイペースで。
24:00就寝
そろそろおやすみなさい。しっかり睡眠をとって体力を養うことも学生には大事なこと。
一人暮らしは、生活習慣を身に付けるいい機会だと思います。
遅くまでバイトしている学生もいるけれど、私はテストや勉強に集中したくてバイトは控えてます。
みんなそれぞれのスタイルで夢を叶えよう。

キャンパスカレンダー

4月 ●入学宣誓式 ●新入生歓迎懇親会
●ガイダンス ●健康診断
●新入生オリエンテーション
●前期授業開始 ●新入生歓迎懇親会
●臨床工学専攻第1回模擬試験
5月 ●4年生学外実習開始
●臨床工学専攻第2回模擬試験
6月 ●第1回オープンキャンパス
●臨床工学専攻第3回模擬試験
7月 ●4年生学外実習終了 ●前期試験
●第2回オープンキャンパス
●臨床工学専攻第4回模擬試験
8月 ●4年生(臨床工学専攻)学外実習終了
●4年生(臨床検査学専攻)学外実習終了
●夏期休業開始
●第3回オープンキャンパス
●臨床工学専攻第5回模擬試験
●放射線取扱主任者試験(一種、二種)
9月 ●卒業研究報告会
●臨床検査学専攻第1回卒検試験
(第1回 医歯薬出版 模擬試験)
●後期授業開始
10月 ●3年生(救急救命学専攻)学外実習開始
●臨床工学専攻第6回模擬試験
●臨床検査学専攻第2回卒検試験
(第1回 医歯薬研修 模擬試験)
●大学祭、市民交流音楽祭
11月 ●臨床検査学専攻第3回卒検試験
(第2回 医歯薬出版 模擬試験)
●3年生(救急救命学専攻)学外実習終了
●臨床工学専攻第7回模擬試験
(第1回全国統一模擬試験)
12月 ●臨床検査学専攻第4回卒検試験
(第2回 医歯薬研修 模擬試験)
●臨床工学専攻第8回模擬試験
1月 ●国家試験願書提出
●臨床工学専攻第9回験模擬試験
(第2回全国統一模擬試験)
●臨床検査学専攻第5回卒検試験
(第3回 医歯薬出版 模擬試験)
●臨床工学専攻第10回模擬試験
(第3回全国統一模擬試験)
●臨床検査学専攻第6回卒検試験
(第3回 医歯薬研修 模擬試験)
●臨床工学専攻臨床工学演習Ⅲ期末試験
2月 ●診療放射線技師国家試験
●臨床検査学専攻第7回卒検試験
(臨床検査学演習Ⅲ 期末試験)
●3年生(救急救命学専攻)(海外研修)
●臨床工学専攻第11回模擬試験
3月●学位記授与式(卒業式) ●謝恩会
●診療放射線技師国家試験合格発表
PAGE TOP