People

目標に挑む学生たち
Never Give Up

医療技術学科 臨床工学専攻

私が、この大学に決めた理由

徳永 祐也さん
私が、この大学に決めた理由

今後も活躍の場が広がりそうな仕事であること。
「臨床工学技士になるなら、ヒロコク!」
という評判が、轟いていたから。

臨床工学を勉強するなら、西日本ではヒロコクが有名!という情報は、高校の頃から耳に入っていました。臨床工学技士は活躍できる場が増えていますが、今後もさらに広がる可能性があります。手術中の器械出しも臨床工学技士ができるようになりましたし、術式といった新たな分野を学ぶ楽しさもあると思います。個人的には人工心肺に興味があります。命に近い場所で力を発揮できるよう、今は幅広く学んでおり、知識や技術を習得中です。臨床工学技士は裏方というイメージが強いかもしれません。でも、自分たちが保守・点検している器械なくして成り立たないことが、医療現場にはたくさんあり、命を守るために不可欠です。脚光は浴びないかもしれないけど、そんな仕事って、かっこいいと思っています。

ヒロコクに入ってよかったこと
就職率の高さは全国的にも上位。
理系らしいトリッキーな学びが、たまりません。

国家試験合格率の高さ、就職率の良さは、全国平均を見ても上の位置にあり、ここは外せないおすすめポイント。そのための勉強は、確かに大変です。が、3年生になり実践的な実習が始まると、それまで学んだ基礎の応用が、ここにつながっていたんだとわかる瞬間が増えていきます。理系らしいトリッキーな学びが、さらに、興味をかきたてます。

PAGE TOP